マウンティングしたいだけでまったく人の話を聞かないから勝手に恥をかいたのに、勝手に怒ってる人

togetter.com

 

このまとめは大量の通報によって削除された

https://togetter.com/li/1044586

のコピーである。

 

読めばわかるが、要するに簡単にいうと、

こいつは本を読まない人間だ、と勝手に決め付ける人がいてめんどくさいよね

というだけのまとめだ。

 

さて、ここに超絶面白い大量のコメントが書き込まれた。それをまとめたもの。

togetter.com

 

 

というように、「こいつは本を読んでないやつだ」という、まとめの主張そのままを体現したようなコメントで大量投稿する人間が現れたのだ。

 

 

新規IDの卵アイコン「いちのせやよい」が普段どれほど本を読んでるかなんて、地球上誰一人知らない状況で、「いちのせやよいという、普段本を読まない人間の主張は間違っている」というギャグ。

 

「いちのせやよいが本を読まないという根拠は何ですか?」という当然のツッコミに、むりくり「本を読まない人間レッテル」を貼ろうとするから、おもちゃになっていくコメント欄。

 

 

ceron.jp

 

当時のコメントを読んでもらいたい。

いちのせやよいのまとめに対する正誤、賛否で盛り上がったのではない。

いちのせやよいの主張が正しいとか、それに賛成するなんてことは一切ない。

 

 

山本弘についてのデマを流したなんて言われても困るのだ。

 

 

 

このまとめで主張するような人間がコメント欄に現れたからこそ、そして、それを必死で擁護しようとする信者が現れたからこそみんなが「ああ、なるほどね」となったのである。

 

 

そもそも新規IDの卵アイコン「いちのせやよい」が山本弘のデマなんか流して、信じるやつなんかほぼいない。

それどころか、当時あまりにタイムリーな山本弘の出現とコメントっぷりに、コメント欄では自作自演まで疑われた。

 

自業自得なのに、勝手に逆恨みして、動員して通報されても困るのである。

 

togetter.com

めんどくさいので山本氏の言うことがひゃくぱーただしい、もうそっちの主張どおりでかまいませんよ、と何度も言ってるし、謝罪までしてるのにね。

 

 

世の中には

「人の読書傾向はあざ笑うな」

「言葉をみんなに伝えたいなら、反発を受けるような態度は慎むべきだ」

とか、それっぽいことを

「僕は小説にこう書いてる」

と言ってるくせに、

その意味を本人がまったく理解せずにtogetterのコメント欄大量投稿してのっとって、ほうぼうでひんしゅく買ってるから困る。