マウンティングしたいだけで相手の話をまったく聞かない人の実例

togetter.com

このまとめについての正誤、賛否はまったく関係ない話なのでおいておいてほしい。

このまとめに「震災時被災地では犯罪が増えてることは警視庁の出した数字でわかるのに、年間の統計とか出して数字のトリックで犯罪があまり増えてないということにするのはいかかがなものか」と書いてあることが重要。

 

 

 統計のリンク先やページ数まできちんと書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここに、面白いコメントでコメント欄を占拠する人物が現れる。

こいつ、「ちなみに」とか言いながら、まったく同じリンク先を示すのである。

 さらに

主な被災県である岩手、宮城及び福島の3県(以下「被災3県」という。)においては、大震災発生後、 侵入窃盗が増加するなど特異な状況が見られたが、時間の経過とともに概ね落ち着き、3月から 12 月に おける刑法犯認知件数は、3県ともに昨年同期と比べて減少している。被災3県の窃盗犯は、全体として減少しているものの、福島県侵入窃盗のみが増加している。中で も、住民が避難して無人となった民家に対する空き巣や被災により出入口が壊れるなどしたコンビニや スーパー等に対する出店荒し等が発生しており、特に、福島原発周辺の警戒区域では、長期間にわたり 住民の避難が継続したため、この地域における空き巣の発生が顕著となっており、一時帰宅した住民が 被害申告する状況が見られた。

とコメント欄を占拠し続け

と締める。

 

 

まとめでは「年間データ持ってきて、福島がちょっと増えただけというトリックで語るな」と言っているのに、まさしくそれをコメント欄に書くというコント。

 

 

 

 

そういう、被災地では犯罪激増してるのに、犯罪は増えていないというアナウンスがされた結果、

「あ、察し」

と、「外国人による犯罪だから隠されているんだ」となり外国人犯罪デマにつながった

郭基煥教授は言っているにも関わらず、

郭基煥教授が言っていることとは、まったく正反対

「被災地では犯罪は増えなかった」という記事はいかがなものかというまとめなのに、

 とコメントするギャグセンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめをまともに読もうともせずに、自分の意見だけを書き込みに来たのはこのコメントを読むとわかる。

 

 

 

まとめの中にも記事の中にも一切

「3人の目撃者は中国人や韓国人を見た」とは書いていない。

「外国人を見た」と書いてるだけだ。

外国人を見たと言っただけなのに、中国人や韓国人を遠くから見てどうして日本人じゃないとわかったんだ、と言われましてもそんな話していない。

見た目、外国人だったんでしょ。

 

 

もちろん、見た目で外国人と言うなっていう意見もあろうかと思いますが、最初に書いたとおり、ここではそういう話はしてない。

まとめに書いてあることを読まず、書いていないことを勝手に読み取って、自分の主張したいだけの人の話をしているのである。

 

 

 

 

 

ちなみにこの人のシンパが押し寄せてきたり、ブロックすんなとか削除すんなとか通報したとか色々荒らしてるのでとても困っている。

恋人とすっきり別れるためにはうんこを3回漏らせ、そうすれば勝手に離れていきつきまとわれないという日本のことわざが好き。