読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何回読んでもサクラの根拠が不明なんだよな

こいつの性格から考えて不正を働く可能性は十分にあると思う。確実なのはサクラだ。不正をすることにメリットがあるなら不正をする可能性がある、その前提で対応すべきよし、サクラの数は七人としよう、最初から相手に七票が入っているという条件でバトルに…

山本弘の虐殺観の原点

ジェライラの鎧もちろん滅びるわ、それが小国の定めよ。でもね、なくなるのは国の名前だけなのよ。国民の大半は、新たな征服者の下で、前とたいして変わらない生活を続けるでしょう。ひょっとしたら、今より豊かになれるかもしれない 山本弘の初期ファンタジ…

ビブリオバトルで困ってる人に勧める正しい本

九月、東京の路上で ジェノサイドの残響 加藤直樹 山本弘著「BISビブリオバトル部」の参考文献であるこの本について紹介したいと思います。まえがきに、この本では東京で起こったユーゴスラビアやルワンダのようなジェノサイドが起こったことを「感じる」…

ビブリオバトルに勝つ正しい本

新編三光 中国で日本人は何をしたか 中国帰還者連絡会 山本弘著「魔獣めざめる」の参考文献であるこの本について紹介したいと思います。まえがきで本多勝一さんはこう言っています。ナチドイツとか日本軍、ベトナムでの米軍、中央アジアでの蒙古軍などいかな…

山本弘の正しいビブリオバトル本とは

関東大震災中国人大虐殺 仁木ふみ子 山本弘著「悪夢ふたたび……」の参考文献であるこの本について紹介したいと思います。この本では、この大虐殺の事を平時の国内における民族的犯罪であると正しく伝えています。組織的計画的に行われたこの虐殺では、ついで…

中立公正なTBS報道を考える

TBS100の重大ニュースの中で気になった点 尖閣ビデオ流出事件についての報道「ビデオ流出の是非をめぐって世論は割れた」 ビデオ流出の是非をめぐって当時の世論は評価するほうへかなり大きく傾いていたように思えるのだが、それを「世論は割れた」と…

最近の山本弘についてのデマ

「君の名は。」についてのデマ 関東大震災朝鮮人虐殺についてのデマ 東京大空襲についての小説を書いたというデマ カーチスルメイについて小説に書いたというデマ 山本弘の小説なんかほとんど誰も読んでないからといって悪質なデマが量産されているのは許せ…

「君の名は。」のSF作家山本弘の感想は信用できない

この場合の問題点は、正しい彗星の軌道を描いても、物語は何の支障もなく成立するということなんです。それは明らかに監督の「描きたいもの」なんかではなく、単なる知識不足によるミスにすぎなかった。 — 山本弘 (@hirorin0015) 2016年8月30日 ほとんどの人…

「君の名は、」彗星軌道問題が不快な理由

「物語の重要な要素なのに、基本的な考証もやってない」 「天文ファンは萎える」 「気づくよな、あんなミス」 「知識不足によるミス」 こういう発言しておいて、「作画ミス指摘しただけ」とは思わない 作画ミスの指摘には腹立てないけど これは山本弘が明ら…