「君の名は。」のSF作家山本弘の感想は信用できない

ほとんどの人がニュース映像だけが間違っているのだから「作画ミスだろう」と思ってたのに 

「監督の知識不足によるミス」

と言い放ったのは山本弘

 

流れはこう

山本弘の信者は山本弘のツイートいち早く反応して、「高校生レベルのミス」「小学生でもわかる」と映画見てないくせに一緒にバカにしだした。

これが各種まとめサイトで話題になると、映画見た一般人は「ただの作画ミスじゃん」「こういう人たちうっとうしいよね」という感想を持った。

慌てた山本弘が「単なるミスと指摘しただけ」と言い訳をはじめた。

togetter.com

 

山本弘の一連の発言、ちゃんと読んでください。

「ニュース映像だけが間違っていたから、彗星軌道の考証でのミスではなくの作画ミスであると推測できる」

という映画を見た天文ファンなら知ってる情報をあえて伝えずに

「軌道が根本的に間違ってる」

「彗星についての基本的な考証もやってない」

「単なる知識不足によるミス」

「天文ファンは萎える」

とあげつらってますよね。

あえて伝えなかった情報を誰かが指摘してから方針転換してますよね。

こういうの悪質なデマって言うんですよ。

普段、まとめサイトに流れるレイシストのデマを批判してますけど、それと同じですよ。

 

 

単なる作画ミスだといいたいのならこんな書き方しないでしょ。

腕が3本あったり足が3本あるような作画ミス見つけたときに

「人体の構造が間違ってる」

「人体についての基本的な考証もやってない」

「人体についての知識不足」

「医療関係者は萎える」

なんてこと言うか?

「作画ミスwwwww」で済む話だろ。

作画ミス程度の話だったのに、話を盛って拡散したのは山本弘とその仲間たち。

 

 

何度も言うけど、山本弘の暴言に対して、多くの人間が

「ただの作画ミスじゃん」

と指摘しただけ。

それなのに、一部の「作画ミスじゃなくて何とか理由つけてみよう派」に対して

「ただの作画ミスなのに理由つけようとすんじゃねえよ、これだから信者は」

山本弘とその仲間たちが言い出して、なぜか山本弘が「作画ミスだ」と言い始めたことにしようとしてるのが現状。

さすがにひどすぎる。

こうやって、山本弘の言う「正しい歴史」は作られていくんだなと実感。

 

 

ミスを指摘したいんじゃなくて、誰かをバカにしたいというのが見え見えですよ。

あなたのやってることはレイシストヘイトスピーチと同じですよ。

 映画見ててミス見つけて言いふらす、そういうのは誰でもやります。けど、特定の情報をあえて伝えずに、作品を貶めるデマを流すのは悪質です。

3回いい映画といえばなにをしても許される話ではありません。

 

「君の名は、」彗星軌道問題が不快な理由

「物語の重要な要素なのに、基本的な考証もやってない」
「天文ファンは萎える」
「気づくよな、あんなミス」
「知識不足によるミス」
 
 
こういう発言しておいて、「作画ミス指摘しただけ」とは思わない
 
作画ミスの指摘には腹立てないけど
これは山本弘が明らかに煽ってんじゃんという指摘
ちなみに殆どの天文ファンは萎えたなんて言ってない